九六フィートの高さから

それとなく落下 相対速度は限りなくゼロ

2019

2019年の好きだったものを記録しておきます。

音楽

  • 真夜中のダンス/BBHF
  • Now I'm In It/HAIM
  • 朝顔/折坂悠太
  • Hold You Now (feat. Danielle Haim)/Vampire Weekend
  • 1950/King Princess
  • 遠視のコントラルト/君島大空
  • remains/井戸健人
  • ドレミソラシド/日向坂46
  • Sleepswimming/No Buses
  • 砂漠で/長谷川白紙

https://open.spotify.com/user/sorekara/playlist/1h6eCAdch9VWL87Ej5q2Vt?si=DFZqkGUvRq21KIcNHd9t6Q

BBHFは『Family』というアルバムがほんとうにすばらしかったですね。ほかにも好きな曲がたくさんあります。

2018年は折坂悠太の『平成』をいちばん聴いていましたが、今年の「朝顔」もすごかった。生きとし生けるものへの祈りの歌です。

7月は日向坂46の「ドレミソラシド」のMVを日に3回は少なくとも見ていました。かなり救われていましたね。レコード大賞もとてもよかったです。

ハイムやVWは気持ちのいい曲が多くて好きです。King Princessはこの曲くらいしか知らないけどすごくいい曲。

 

映画

今年結局印象に残っているのはハイローなんですよね。映画も最高に面白かったし、記事も書いたし。あとハイローの話でコミュニケーションが取れた人が何人かいて助かったというのもあります。シリーズのこれまでは見てないのですが、続編が楽しみです。

トイ・ストーリー4はほんとうにボロ泣きしてしまった。

 

ーーー

 

今年は フラスコ飯店 というウェブメディアの開店があり、そこで5本の記事を書き、ZINEを作りました。物書き、物作りをした記憶が大きいです。

あとは大学院入試があり、卒業論文の執筆があり。卒論はまだ終わっていませんが。

来年は院生として、学問に対してできるだけ真摯に立ち向かえるようにがんばってみたいと思います。あとはフラスコでの執筆・編集、個人的にやっている写真の活動もちゃんと続けていきたいです。

物を考えて、物を書いて、物を作ってという実践のなかで、自分のできること、やっていきたいことを見定めていきたいと思います。

2020年もよろしくお願いいたします。

 

・書いた記事

frasco-htn.com

frasco-htn.com

frasco-htn.com

frasco-htn.com

 

frasco-htn.com